娘と練習

最近、時間があるとピアノの前に座る。

正確に言うと、何処かに出かけていても、早く帰ってピアノが弾きたい!と思う。

あれも弾きたいし、これも弾きたい。


娘がいるときは娘と一緒に練習する。

でも娘は娘のやらなければいけない曲があるし、私は私の弾きたい曲があるので、娘の練習している隣のピアノで私は私でバンバン弾く(笑)。


これがなかなか面白い。

聞く耳、集中力が試される。

隣のピアノも鳴っているけど、自分の音だけを聞く。


娘は、ちょっと弾けてくると「ちょっと聞いて」と言ってくるので、そのときは娘のだけを聞く。


そして「うんうん。だいたいいいね。じゃあその次のところ片手ずつね。」となる。

そしてまたお互いにバンバン弾く。


これは「娘と練習」ではなく「娘と同時に練習」ね。


でも、娘も一人でやるときよりはずっと長い時間座っている。

ある意味「負けられない」感じなのかな(笑)。