母の日

母の日だろうと何の日だろうといつもの通りの日曜日。

朝からずっといつものように生徒のレッスンをした。


でも、娘にとってはやっぱり今日は母の日。

お昼からの奈良からの生徒のレッスン中、ドアをノックして小さな小さな花束を持ってきてくれた。

娘のお手製の小さな小さな花束。

私の親指くらいの大きさ。


それなのに、よく中を見るとちゃんと根元を濡らしたティッシュペーパーで包み、その上からアルミでまた包み、それを紙で包んでさらに細いリボンで結んである。


奈良からの生徒と一緒にその出来映えに感心して、そっと鍵盤の上に飾った。

鍵盤1つの上に充分に乗るミニチュアの花束。


私も生徒もちょっと心が温かくなった。

そしてそのあとの生徒の演奏も、ちょっと温かくなった気がした。

娘に感謝。