ヤマハジュニアピアノコンクール

ヤマハジュニアピアノコンクールが和歌山にて開催され、審査およびアドヴァイザーをさせていただいた。


幼稚園生から中学生まで、39名の演奏を聴かせていただいた。


皆さんそれぞれに頑張って来られているのが分かり、こちらも少しでもたくさんの講評を書きたくなる。


なにぶん、短い方は2~3分という演奏の中で判断しなければならないので、その子の全てを把握することは難しいが、出てくる瞬間から椅子に座る感じ、それから音を出すまでの空気などでも、不思議とその子の持ち味は感じられるものだ。


あまり皆さん大きな差は無く、金賞を選ぶのにかなり悩んでしまったが、それぞれに渡した講評が今後少しでも役に立ってくれたら、と思う。