発表会リハーサル

今日は、19日の発表会のリハーサルがホールであった。


小さい子は、舞台に歩いてきて、お辞儀をして、椅子に座れるだけで、弾いてもいないのにもう充分誉めてあげたくなる。

あんなに小さいのに、一人で舞台に出るだけでも大変なことだ。


大きい子は、ちゃんと弾けるかどうかももちろん気になるが、普段レッスンでは気づかない部分や気にしていなかった部分がとても気になる。


いつも思うが、ホールでのレッスンは本当に大切で、自宅のレッスン室では把握しきれないところ、気づかないところがあるのだ。

というか、「ホールで演奏するときのポイント」というものがあるのだ。


そしてそれは、ホールで聴いてみないと分からないのだ。


今日は、各自注意すべき点が分かって良かった。


あと3日しかないが、あと3日もあるとも言える。


さぁ、あとひと頑張り!