素敵な趣味

芦屋の教室に、わざわざ電車で通って来てくださるご婦人がいらっしゃる。


とても有りがたく、嬉しい。


1年前に、「ほぼ初めてピアノに触れます」という状況で来られたので、とにかくまずは楽しめるようにと、半分は私と連弾をして楽しんでいる。


他にも色んな趣味をお持ちなので、

「練習を毎日欠かさず」

というわけにはいかないが、時々ピアノに触れて、

「指を一生懸命楽譜通りに動かす」

という集中力が、

「とてもリフレッシュ出来ていい」

と言ってくださる。


そして、私のレッスン室にいらしたとき、

「やっぱり先生のピアノはとてもいい音です。毎週びっくりします!」

と言ってくださる。


それも楽しみだそうだ。


今は、連弾で「ベートーベンの悲愴ソナタ第2楽章」を弾いている。


綺麗なゆったりとした曲。


二人で連弾すると余計に綺麗で、私も楽しみにしている。


やっぱり、素敵な趣味だと思う。