知性

彼女は和歌山の私の生徒さんで、今年の春、某有名私立中学校から高校へと進学する。

お勉強でも有名な高校なので彼女は当然お勉強も出来る。が、ピアノも頑張ってくれている。もちろん音楽大学に進むわけではないが....。

私は、試験中であってもほぼ休まないでレッスンに来る彼女をとても尊敬しているし、何に対しても努力する姿をとても美しいと思っている。


「ピアノを習うということは「感性」と「知性」を磨くということだ」


と言った人がいる。


まさにその通りだと思う。


ピアノへの向かい方は一つではない。

ピアノを、音楽を、自分の人生の中のどの位置に置いておくか。

そして、それを置いておくことによって、自分の人生がどう彩られるか。


それが大切だ。